【ポコロンダンジョンズ】エフェクトの作り方

こんにちは!

ポコロンダンジョンズアニメーターのマルモです。

今回はポコロンダンジョンズの攻撃スキル使用時に使われるエフェクトの作り方の記事を書きます。


みんな大好き、碧朱の豪槍 真田幸村(火・森属性)のエフェクトがどのようにできているか紹介します。

(ショート強化ポコチェン強すぎるよね!!!)




◆エフェクトを作る前に

エフェクトを作る前に考える事がいくつかあります。


◯キャラクターの属性・状態異常効果の有無


◯キャラクターが行う攻撃方法・武器(斬撃、打撃、魔法など)


◯攻撃の範囲・対象(十字マス、全員、周囲24マスなど)


・キャラクターの属性・状態異常の有無からエフェクトの色やイメージを固めていきます。

今回のキャラで言うと火属性なので炎っぽいエフェクトを入れ、さらに副属性で森属性がついているので森属性=緑色を追加して森っぽさを出してみる。


・キャラクターが行う攻撃方法・武器からエフェクトの動き方を固めていきます。

槍と薙刀っぽい武器を持っているので、

槍のような突く動きと薙刀で斬りつけるような斬撃を入れてみる。


・攻撃の範囲・対象はエフェクトの大きさからエフェクトの大きさなどを決めます。

ポコロンダンジョンズの場合はキャラクターを中心に1マスごとにエフェクトが表示されるので、

エフェクトに見栄え(エフェクト同士が重なってごちゃごちゃしてしまう)や

端末の負荷(処理が重い動作のエフェクトだとカクついてしまう)を考慮してエフェクトをつくります。




◆エフェクト作成開始

上記で考えた要素を考慮しながらエフェクトを作成していきます。

一気に完成形に持っていくのは不可能に近いので、

要素ごとにエフェクトを作成してそれぞれのエフェクトを組み合わせて完成形へ近づけていきます。

イラストの武器に付いている炎のエフェクトを使用して、炎っぽさを表現します。

緑色の炎を入れることにより森属性のイメージも付けます。




半月のエフェクトがクルクル回るようなアニメーションで斬撃っぽさを表現します。

こちらのエフェクトも火属性・森属性それぞれのイメージカラーで作っています。




キャラクターが持っている武器の素材を加工してエフェクトに使用することにより、

キャラの個性を引き出しています。

また、上から落とすアニメーションで槍っぽさを表現しています。




これらのエフェクトを組み合わせて、タイミングや尺を調整して完成です!




以上で今回は終わりです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

ポコロンダンジョンズをプレイする機会がありましたら、

是非エフェクトをじっくり見てみてください!

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