【個人的ゲームレビュー】ARK: Survival Evolved

こんにちはGALEです。


今回、ご紹介いたしますゲームは「ARK: Survival Evolved」というゲームです。


こちらは製品版はまだ発売されておらず、2015年6月2日からsteamで

アーリーアクセスが開始されております。


製品版は2016年6月発売予定

対応予定プラットフォーム(PC/PS4/Xbox/One)

ゲームエンジンはUE4を採用しているようです。



どういったゲームなのかというと簡単にいってしまえば

「恐竜版リアルマインクラフト」といった感じでしょうか?


広大な世界で資材を集めていろんなものをクラフトしたり

恐竜を倒したりペットにしたり戦闘させたりといった要素があります。


初めてプレイしたときはチュートリアルもなく手探り状態でしたので

餓死や自分より小さな恐竜に囲まれ食べられたりとかなり悲惨な状況でしたw

正直、この時点ではクソゲーとしか感じられませんでした。

しかし、徐々に素材の集め方や必要なものなどを理解していきくことで

楽しめる要素が増えて最終的にはかなりのめり込んでプレイしておりました。


基本的にマルチプレイが一般的でソロでも楽しめますがその場合は

難易度が結構高くなってきますのでご注意ください。


プレイヤーにはレベルシステムがあり、レベルが上がるごとに

ステータスやEP(エングラムポイント)の割り振りを行うことができ

クラフトではEPを割り振っていくことにより制作可能なものを増やしていきます。


始めは松明や石のつるはしなど解放可能で解放したものによって

徐々に次のクラフト可能なものがアンロックされていく仕組みです。

最終的には機械や銃、エアコンなども制作が可能になります。


このEPの割り振りが今後を左右するのでソロだと何かしら手が届かないことが多く、

出来ればマルチでフレンドと建築係、装備係など担当を分けてプレイしていくのが

おすすめです。



先ほど何度か触れておりましたが恐竜に関する部分です。

このゲームの恐竜なのですがかなり作り込んでおり、グラフィックや

モーション(特に自然体の動き)が良くできております。

遠くから観察するのも楽しめる要素の一つですね!


ティラノサウルスなどに追いかけられたときは

ジュラシック○ーク並みの迫力でしたw


ゲーム内では恐竜は倒して食糧にしたり、手懐けてペットにしたりできます。

クラフトでサドルを作れば恐竜に乗ることもでき、乗った状態で攻撃して素材を

集めたり、移動用や荷運びように使ったりすることもできたりとこのゲームで

欠かせないものになってきます。


ペットにするにはテイムする必要がありますが基本的には気絶させて

麻酔をかけつつ食事を与えることで一定量で飼いならせることができます。

ただ、このテイムがレベルの高い大型恐竜などとてつもない時間がかかります。

長いものですと10時間を超えるものも。。


この辺りはマルチプレイなら協力を仰いで手伝ってもらうなどしてもらうことを

お勧めします。

もう少し手軽にできると嬉しいのですがそれだけの価値はあるということで!

※一応サーバの設定でこの時間は減らすことは可能です


空や海など今まで行くことも難しかった場所にも行けるようになるので

それだけでもテイムした甲斐があるというものですね!


捕まえたモンスターは図鑑に載り、見ることができるようになります。

こういったコンプリート要素もあると多少面倒でもいろんな恐竜を

捕まえていきたくなります。

他にもまだ説明したりない部分がありますが長くなりそうなで以上で!

恐竜やサバイバルゲームが好きな人は是非お勧めのゲームです。


今回、まだアーリーアクセスですが今月製品版が発売予定とのことでご紹介いたしました。

ちょうどアーリーアクセスでプレイ可能になってから1年ほどたちましたが

バーションは250近くにもなり修正や追加機能など日々変わってくるのを見ると

制作陣の本気も伝わってきます。


今ならまだPC版になりますがアーリーアクセスで少し安く手に入るので

興味があれば是非プレイしてみてください。

0コメント

  • 1000 / 1000