ロゴをブラッシュアップしよう Vol.2

こんにちは。UIデザイナーのつっくんです。

 今回も「ポコロンダンジョンズ」のガチャバナーで使っている

ロゴのブラッシュアップをどのように行ったかご紹介したいと思います。 

今回ブラッシュアップするバナーはこちらの「じじコレ」です。

ロゴの部分を作っていきましょう。


①ラフ

前回同様まずは簡単なイメージとしてラフを描いていきます。

ポコダンのイベントではエンブレムのような

ロゴがないなぁと思ったので文字を枠で囲うような

主張できるようなイメージで作っていきたいと思います。


「じじコレ」はポコダンでの武器を強化してくれる鍛冶屋のじじいが

コレクションしたモンスターが出現するガチャなので、

じじいの「シブさ」、コレクションの「豪華さ」みたいな部分も

表現していきたいと思います。


↑鍛冶屋のじじいです。



②フォントの選択&作り込み

フォントも変えたいと思います。

いくつかの候補の中からこちらをベースにして作り込んでいくことにします。

最終的に飾りの部分で「シブさ」「豪華さ」を出していきたいので、

逆にフォントは少しポップな感じにして

キャッチ―な部分を補うためこちらにしました。


ではフォントを作り込んでいきましょう。

「じじコレ」の「じじ」の部分はもちろん「じじい」を表現したいと思います!

鍛冶屋の鉄が熱せられている感じがいいかなぁ。。。

ということで下記のように設定していきます。


で、出来上がったのがこちら。

どうでしょう、アッツ熱の鉄っぽいでしょう?

次に「じじコレ」の「コレ」の部分を作り込んでいきます。

豪華なコレクションができる感を出したいので下記のように設定しました。

レイヤーを二つ重ねるので「コレ」を2レイヤー分作って、

下記の①と②の効果を適応させて重ねてください。


レイヤー効果①

レイヤー効果②

そしてできた「コレ」がこちらです。

この部分に関しては今までの「じじコレ」で使ってきた効果とほぼ同じです。

今までの雰囲気も残しておくことで、ロゴを変えても同じ施策だと

認識してほしかったので残すようにしました。


③フレームを作る

エンブレムのように作るためにフレームを作り込んでいきます。

ベースはこんな形にします。

フレーム部分とフレーム内の2つ用意するので

それぞれ下記のように設定してください。


・フレーム


・フレーム内


それぞれ出来上がった部品がこちらで、二つを重ねたらフレームの出来上がりです。

※少し形は変えてみました。


④装飾&仕上げ

それではフォントとフレームを組み合わせて仕上げていきましょう。

じじいのイラストももちろん組み合わせます。飛び出ている感じで

デザインのアクセントをつけます。

いざ組んでみると「じじ」の部分が地味に見えるので、もっと派手にします!

&キラキラをちりばめたりなど装飾のボリューム調整をして出来上がったのがこちらです!

どうでしょう?

豪華な感じの中にじじいのシブさとフォントのポップさが絶妙にマッチしてませんか?

(`ー´) ドヤッ!


実際にバナー内に入れてみたのがこちらになります。

以上、「ロゴをブラッシュアップしよう」2回目でした~!

ご参考になれば幸いです。

(・ω・)ノシ


0コメント

  • 1000 / 1000