【ポコロンダンジョンズ】キャラクター顔の描き分け

ポコロンダンジョンズアートディレクターのいのっちです

今回はポコロンダンジョンズのキャラクターの命である顔、その中でも目の描き分けをメインに紹介します。



目の描き分け

ありきたりな描き分けですが、図の通り上がたれ目になっていて下に行くにつれてつり目に描いてあります。

上まつ毛に角度をつけてたれ目かつり目かの差分を出しています。




たれ目の種類

たれ目のキャラクターを3体ピックアップ。

上の画像は「ベガ」です。

たれ目のテンプレートのようなイメージで描きました。おっとりとした性格を表現しました。

上の画像は前回にメイキングを紹介した「アリス」です。

こちらもテンプレートのようなたれ目ですが瞳を大きく描き少女っぽさを表現しています。

上の画像は「ノア」です。

こちらは普通気味のたれ目になっています。まつ毛の線を2本足し目を小さめに描き他のキャラクターと差分を出しています。



つり目の種類

つり目のキャラクターを3体ピックアップ。

上の画像は「フラム」です。

こちらはテンプレートのようなつり目を描きました。キャラクターを引き立たせるために頬に模様を入れています。

上の画像は「エルファバ」です。

鋭く細めの目とキャラクターを出すために目じりに下まつ毛を描き込んでいます。

上の画像は「コスモ」です。

コスモの言葉が概念でありキャラクターが想像つかなかったという理由で神秘的な顔にしようと思い描きました。特徴としては表情の無さで不思議なキャラクターを表現しています。



特殊な目

上の画像は「フォステリア」です。

見てわかるとおり特徴は瞳が花を意識した模様になっています。瞳に遊び心を入れたのはポコダンでも唯一といっていいほどのキャラクターになっています。



顔の輪郭

左のキャラクターが「クリシュナ」、右のキャラクターが先ほども紹介した「コスモ」です

クリシュナの方は輪郭を丸めに描き幼さを表現しています。

コスモの方は輪郭を鋭く尖り気味に描き、お姉さんをイメージして表現しています。



以上で顔の描き方は終わります。

キャラクター描くうえで物語性は必要だと思っています。このキャラクターこういう設定!と決めて描いた方がキャラクターが魅力的に変わっていくと信じています。

ここで紹介したキャラクター以外にも、もっと特徴を持った魅力的なキャラクターがたくさんいます!是非自分のお気に入りのキャラクターを見つけて大切に育ててあげてください。



0コメント

  • 1000 / 1000