ほぼ必ず押すボタンといえば…
スマートフォンで何かのアプリを立ち上げた際に
ほぼ必ず1回は「閉じる」ボタンを押すと思います。
きっと、ゲームに限らずどんなアプリでも!
ここ数年、AndroidやiPhoneも画面が大きくなり
上部に配置されているボタンを押す事は、
「親指の苦行」を強いられているんではないかと…。
両手で操作すればいいじゃんと思われるかもしれませんが
スマホですよ、スマートじゃないでしょ!(怒
どんなアプリでも操作性が最も重要!
ええ、操作感がイマイチなアプリはUIデザイナーからすると
イケてないUIなんです。
ボタンの位置を変えるなんて以ての外。
そもそも「親指の苦行」を強いられることなく、
ユーザーの辿り着きたい情報へ誘導するのがUIの本業。
因みに、スマホライクなフリックする事で
閉じる行為が完了する場合もありますけどね…。
GameのUIは?
AndroidもiPhoneも端末にとって重要なボタンが
下についているにも関わらず、ゲーム内のボタンが
上部についていることが多い!
最悪なのは閉じるボタンの多くは右上だったりする。
大きい手をしてる自分でも親指がつりそうになるんです!
苦行です苦行!
じゃぁどうするのって?
大まかなUI設計はパラメータ系を全て上に配置して
閉じるボタンを含めて操作系を下にまとめるのがスマフォの
アプリを制作する場合は正解なのかもしれない。
と、思っているとウズウズしてきたので
モックを1つ作ってみました。
想定は最近ハマってるストラテジー系のゲーム。
アイコンが雑っw 右下のCloseボタンに無理があるっw
なのは置いといて
これをお手持ちのスマホで表示してみてください。
(iPhone6用ですけどね…。
きっと「親指の苦行」から解放されたはずです。
余談…。
スマホのブラザアプリも検索窓上にあって
指届かないんですよねぇ…。
戻るボタンも上なのか!というね。
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