どーも!ポコダンアニメーターのマルモです。
今回はエフェクトをよりエフェクトっぽく見せるための方法パート②についての記事を書きたいと思います!
前回の記事を読んでない方はこちらを読んでから読んで下さい。
サンプルエフェクトは前回に引き続き、
タワーオブポコロン・アースガルド編で力を奮ってくれた綺焔車麗姫 シンデレラ(火・水属性)のエフェクトを使います。
◆加算ブレンドを使う
加算ブレンドを使うとエフェクトがより光っているように見えるようになります。
なぜ光っているように見えるようになるかというと、RGBカラーは数値が大きくなれば白になります。
(RGB(0,0,0)は黒、RGB(255,255,255)は白)
つまりRGBカラーは合成すればするほど数値が大きくなり、白に近づくので光って見えるようになります。
◆Particle Designerを併用する
加算ブレンドを使いたいのですがFlash単体ではやりにくいため、
Particle Designerを併用します。
Particle Designerは細かい粒子を自由に飛ばせるツールです。
Particle Designerで作ったエフェクトがこちらで、綺焔車麗姫 シンデレラ(火・水属性)で実際に使われているエフェクトです。
このエフェクトに加算ブレンドをかけてFlashで作成したエフェクトと合わせます。
左がParticle DesignerとFlashを併用したエフェクトです。
◆まとめ
エフェクトは光の表現が大切になってくるので
光っているように意識して作成していくとよりキレイなエフェクトが作れます。
前回と今回で紹介させていただいた3つのポイントを簡単にまとめます!
◯素材に光彩をかける
└素材に光彩をかけることで素材が光っているように見せる
◯エフェクトを点滅させる
└点滅するもの=光という認識があるので、エフェクトを点滅させて光っているように見せる
◯加算ブレンドを使う
└加算ブレンドでエフェクトを白に近づけることでより光っているように見せる以上で今回は終わりです。
2回に渡り、エフェクトをよりエフェクトっぽく見せるための方法を読んでいただきありがとうございました。
0コメント