リリースして9ヶ月ぐらい経ちましたね。
スマホゲームユーザーなら1度はプレイした事が
あるんではないでしょうか。
ゲームを一言で説明すると「オートバトルRPG」ですかね。
ただバトルがメインじゃないところがミソ。
本質はキャラ育成なんです。
僕的には箱庭感覚です。
グロスランキングも常に上位にランクインしているビックタイトル。
GIFアニでマイページを見ていきましょう。
画面上部はゲームで必要な行動パラメータ。
画面下部はゲーム内の行動に必要なアクションボタン。
全体的に作り込まれたデザインになっていて良いですね!
ただ、このボタンの多さは尋常じゃないです。
ネガティブに言うとテレビのリモコン状態。
初見だと情報量の多さに抵抗感を覚えます。
一度全てを設計し直す必要があると思うところです。
画面中央はバトルで使用するデッキキャラが表示されます。
キャラに触れたときにボイスとアニメーションが再生されて
「触る⇄反応」というしっかりとしたリアクションがあるので
とても良いと思います。
キャラについている星マークはキャラの進化状況を示しています。
これは成長過程を無意識に感じさせる部分でもあります。
また、各キャラはトパーズやルビーを消費することで衣装を変えられるのです。
キャラ育成がメインだからこそ
ここの部分にこだわっていると紐解けます。
フレンドやギルド内のユーザーは個別に訪問という形で
マイページを見に行けるのですが、
その時に「凄い!」と感じさせる部分になるのです。
無意識に「凄い!」と感じさせ目標設定も同時に行う事で
ゲームの継続率は上がります。
また、トパーズという特別なアイテムを設けているのもポイントです。
特別な衣装はトパーズが必要です。
手にいれるにはイベント、アリーナ、攻城戦報酬という
ゲームをしっかりプレイする事で手にいれられます。
最初に「凄い!」と感じたユーザーは衣装が欲しい為に
ゲームを継続し、ゲームにハマる状態になるはずです。
ゲームにハマる仕組みはユーザーの心理をどう操るかで決まります。
それを無意識に行えれば大成功だと思います。
決して押し付けてはいけないのです。
この事は、どんなサービスを運営していても共通している事です。
ユーザーのエクスペリエンスを向上させるために最も重要な部分となります。
今回は1つの要素しか書いていませんが
他にもゲームにハマる要素はたくさんあります。
その要素をうまく連動させる事でさらにハマる仕掛け作りをしている
素晴らしいゲームだと思いました。
(ボタン多いけど…。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーおまけーーーーーーーーーーーーーーーーーー
個人的にガチャページのキャラが凄い好きです。
キャラが動いていて猫耳で…。
ついガチャ引きたくなる!
あれ、これ招き猫じゃん!!(笑
0コメント