トップページ、ロゴはオセロをイメージをやや抑えた感じに
まとまっていますが、全体的なバランスがよいので
これはこれでよいのかなぁ。
「逆転」がすごく強調されている印象ですね。
トップページからログインすると
まずこのマイページ的なところに遷移します。
ぶったまげたのが広告バナーが全面に押し出されているところ。
自分のお気に入りのキャラを表示するなんてできません。
広告バナーをまず見ろ、そしてガチャを回せと言わんばかり…。
ここまで大胆に広告押しだと逆に潔いかもしれません。
しかし、それってユーザー目線で
ゲームを作っていることにはならないんじゃないかなぁ。
主要なページの一覧。
個々のUIは緻密なデザインで綺麗ですが
こうして一覧でみるとマージンの取り方が全部バラバラ
ページ表記であるタイトルのデザインもバラバラで意味不明です。
自分がどこのページにいるのか迷いがち。
また、最近のゲームに多いのですがとにかくボタンが多い。
「友達と」「誰かと」が全面に打ち出されてますけど
ゲームを覚えるためには
まず通常のクエストを進めてほしいはずです。
ボタンの優先順位が違いますね。
マルチなんて初見のユーザーにとって
かなりハードルが高いんですよねぇ…。
チュートリアル後にこのページにくるわけですけど
そもそもチュートリアルで全部流し込まれても
覚えないし見てない可能性がすごく高いです。
めんどくさいからスキップなんて押されたら最悪…。
そしてデッキ編成。
なんと16個のキャラクターを選ばなければならいんです!
そりゃそうですね;オセロだもん。
デッキを組むにあたって最初はわけがわかりません。
どれが強いのやら…。属性?なにそれおいしいの?状態。
ソシャゲ慣れしていてもかなりキツい作業です。
そんな時は必ずおまかせ編成というものがあるのですが、
言葉の表記がおかしいためそれも理解するのに時間がかかる。
これ、普通のユーザーならこの時点でもう投げ出します。
ゲームの内容書く前に
UIだけの話になってしまいました。
そう、肝心のゲームをやってもらう前に
離脱するポイントが多くて今回はここまで!w
UIを一新することでゲーム自体を
逆転する必要があるなと思いましたよ。
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