【個人的ゲームレビュー】ダークソウル3

始めましてGALEと申します。

普段はアニメーションデザイナーとして働いているものです。


こういったゲームレビューや開発者視点の記事をなど

記載するのは初めてとなりますがよろしくお願い致します。



初めの一発目ということもありとりあえず最近ハマった自分の好きなゲーム

についてお話ししていこうと思います。


ゲームタイトルは「ダークソウル3」

割と有名なシリーズなのでご存知の方も多いと思います。


約1か月ほど前に発売されたばかりのゲームで初速も好調なようで

現在ダークソウル3で全世界300万本、シリーズで1300万本を突破したそうです。



ジャンルはアクションRPG

オープンワールド型のマップで探索や戦闘を繰り広げるタイプのゲームです。


ゲームの難易度は若干高めで初見殺しのエリアなどあることから「死にゲー」

と呼ばれており、死んで覚えていくゲームといってもよいゲームバランスになります。


こういったゲームなので慎重さや敵の行動を読み正確に立ち回ることで

歯が立たなかった敵でも攻略できるようになった時の達成感などがよく感じられ

自身のプレイスキルなど成長していくのが良くわかるゲームです。


ストーリーに関しては情報量がかなり少なく最小限にまとめられており

よく考察スレが立つほどです。

逆に難解になることにより、想像を掻き立てられられるのも魅力のひとつですね!


また、オンライン要素もあり人によって楽しみ方が違いますが

他のユーザーと協力して攻略を進めたり、逆に他のユーザーの

世界に侵入して妨害や戦闘などを繰り広げたり、侵入された人を

助けるため召喚されたりと攻略や対人戦闘など多種多様な楽しみ方があります。


そんなマルチプレイの侵入一つとっても状況が様々で1対1で決闘のように

戦いもすれば乱戦状態であったり、敵対相手が手伝ってくれたり(困惑)と

自由度はかなり高いです。


こういった楽しみ方があると広大なマップの一部でもいろんな

見え方があり、攻略目線や妨害目線など良い意味でユーザーに

考えさせるような仕組みになっているのものめり込む人が多い

理由の一つではないでしょうか?



ワールドマップも目を見張るものがあり絶景が広がる場所なども

あれば鳥肌立つレベルで気持ち悪いモンスター(褒め言葉)などが

いたりと人によってはマイナスの印象になるようなところも

作り込みしているあたりクオリティとしては高い印象でした。


敵の動きももっさりとしたものもありますが特徴を持った動きをしており

特にボスなどは攻撃モーション一つにも攻略としての隙や弱点をかばうような動きは

残しつつそのキャラに合わせた俊敏な動きであったり重厚感のある動きであったりと

バランスよく作られているなと感じました。


ソウルシリーズはデモンズソウル合わせて4作目となりこのダークソウル3で

シリーズ最終作?となるようでもう少し続いてほしい気持ちなどあり残念ですが

いまだもう7年前に発売されたゲームとなるデモンズをオンラインでプレイしているなど

聞いたりしますのでシリーズ最終作となってもある程度続きそうな気がします。


DLCがすでに制作決定ということもあり、楽しみに待ちながら

今後もプレイしていこうと思います。


興味を持った方はぜひプレイしてみてください!

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