こんにちは。Hayatoです。
netmarbleからリリースされている
超大作!アクションRPGのRAVEN(レイヴン)をやってみました。
といってもデザイナー視点なのでちょっと普通じゃないかもしれません。
こちらタイトル画面ですね。
なかなか渋くてかっちょいい。
光のエフェクトや陰影の付け方がいわいる洋ゲーっていう感じがします。
個人的には好きです、いやむしろ大好き、大好物です!
ただ洋ゲー感って日本人受けしにくいんですよねぇ…。
そしてゲームログイン画面。
タイトルと文字の組みが変わっていることに注目。
何故なんでしょう…。
サブタイトルが上に移動されています。
そして日本語表記のタイトルがバランスを崩している気が;
きっとキャラクターを入れたいが為の組み替えなのでしょうが違和感あります。
「Tap to Start」の場所もバランスを崩してますが
これはここしかないのでしょうがないですよね。
コーポレートマークの表記もそこなんでしょうかね。
(リンクするわけでもないし…。)
もうちょっとここをこうしてああして…ブツブツ…。
チュートリアルを終えてクエスト画面。
画像だと分かりづらいですが
初期設定なのにエフェクトがバシバシ出て爽快感がある!
キャラもモンスターもヌルヌル動きまくります。
コントローラボタンのUI配置も操作しやすく反応もGOODです。
アクションボタンに付属するサブボタンのイラストの表現も
視覚的に分かりやすいですね。
ただちょっときになるのが、ボタンにドロップシャドーが
かかっていないんですよね。
洋ゲー風にするなら陰影をここにもつけた方が全体の
統一感は出ると思うんですけどねぇ。
いや、これはこれでいいのか…ブツブツ…。
クエストをクリアするとこんな画面になり
宝箱が開くアニメーションが再生されます。
普通すぎる…。いやいいのか。
続いてお約束のガチャ1回無料。
武器庫の様な背景は細かい部分まで作り込まれていて宝箱の演出を引き立てます。
スクリーンショットを撮ると背景を含む全てが
ポリゴンでできているのがよくわかりますね!
こういったところは3Dの製作環境での強み。羨ましい!
ざざーっとチュートリアルを終えてマイページ。
UIのデザイナーにとってマイページはものすごく重要な部分なので
とにかく早くここが見たいんですよね。
ん〜ボタン多いなぁ〜
ほぼ全てボタンで埋め尽くされている…。
幸い色分けと装飾を変えているので、ボタンがグルーピングされているのが救いです。
ただね…ちょっと多すぎです。
ゲームセンターのボタンいるのか!!?w
というツッコミは置いておいて…
このページが何故重要かと申しますと、
ゲームの全てが集約されていると言っても過言ではないからです。
ユーザーの欲する情報や行動へ分かりやすく誘導させなければならないわけです。
求めているものを満たさないと、面倒くさくなり
ログインしてくれなくなるケースが非常に多いと思っています。
実際、このTOPページというかマイページという部分は
製作するにあたりに物凄い時間をかけているんです。
(そして様々なシガラミが出てしまう部分でもあります あはははは;)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー切り取りーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とまぁ、デザイナー目線でレビューを書きましたが
いかがだったでしょうか…。
ゲームの内容より世界観だったりロゴの出来栄えや
ボタンの配置やページごとの遷移の仕方なんかに比重を置いて
プレイしていたりします。
(私だけ?!笑 いや、そんなはずは無い…。)
ではではまた次回!
0コメント