どーも!ポコダンアニメーターのマルモです。
今回はポコダンのクエスト画面をよりリッチにする環境エフェクトについての記事を書きたいと思います!
まず環境エフェクトは何で作成しているかというと、
前回の記事でも紹介したのですがPerticle Designerを使っています。
Particle Designerは細かい粒子を自由に飛ばせるツールなので、
環境エフェクトを作成するにはもってこいのツールです。
◆背景画像から環境エフェクトを想像する
イラストレーターさんに描いてもらった背景画像を元に、
このステージがどのようなところなのかを想像します。
今回は見た目で想像しやすニブルヘイムステージの背景を使います。
この背景を見て想像できるものはなんでしょう?
◯遺跡とか神殿跡みたい
◯外側は雪が積もっている
◯寒くて氷から冷気がでてそう
◯氷はキラキラ光ってそう
大体このようなことが想像できるはずです。
ここから要素を2つぐらいに絞って環境エフェクトを作成します。
◆環境エフェクト作成開始
上記より、「雪を降らせる」「氷をキラキラさせる」の2つの環境エフェクトを作成していきます。
素材は以下の3つの画像を使います。
左が氷をキラキラさせるパーティクルの素材で、真ん中と右は雪の素材です。
◯雪を降らせるパーティクル
2つの素材をそれぞれ落ちる速度、回転速度、大きさをランダムに設定しています。
ランダムにすることによってより自然な見た目になります。
◯氷をキラキラさせるパーティクル
キラキラはその場で光ってだんだん小さくなるように設定しています。
大きさは雪と同じように自然に見えるようにランダムにしてます。
◯作成したパーティクルを配置する
雪のパーティクルは画面上部より上に配置して雪が降っているように見せています。
キラキラのパーティクルは中央はポコロンで埋まってしまうので、
上部と下部の氷っている壁の所に配置しました。
以上で終わりです。最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後はポコダンをプレイする時は、クエスト画面をじっくり見てみてください!
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